さば缶がブームに、本当に美味しくて栄養たっぷりのレシピを紹介

ネットで話題のサバ缶!!

実はサバ缶は奥が深い!!

栄養満点で昔からあるサバ缶ですが、ここ最近で大ブームになっているんです。

今回は、そんなさば缶好きな”鯖マニア”が選ぶ、とっておきのさば缶についてお話ししましょう。
サバ缶には栄養が豊富!

骨・脳・肥満予防に効率的な食べ方それがサバ缶

昔から愛されているサバ缶ですが、実はサバ缶は栄養豊富な食べ物なのです。

何故、栄養が豊富かというとサバ缶は、生のさばと比べて栄養価が高いのです。

なぜなら、缶詰には骨・皮・血合が入っているため生のサバよりも気軽に栄養がとれるからです。

なんと言ってもサバ缶には豊富に含まれているカルシウム、ビタミンD、DHA、EPAがはいっている為、サバ缶を食べることで、骨が強くなり更には肥満予防にも効果があるのです。

また、DHAも含まれている為認知症予防にも効果がある食べ物なのです。

自宅で簡単にできるサバ缶レシピ!

サバ缶を一番美味しく食べる為の選び方!

一年中スーパーなどに置いてあるサバ缶ですが、サバ缶によっては栄養素にばらつきがあります。

サバは秋から冬が旬なので、缶詰の製造月が冬に近いほど栄養価が高いのです。

では、自宅で簡単にできるサバ缶レシピを紹介しましょう。

もちろん、そのまま食べても美味しですが一手間加えただけでさらに栄養価がUPします。

⬛️サバ缶のオニオンスライス

このレシピはとても簡単で火を使わずにできます。

〈材料(2人分)〉

・サバ缶(水煮)……1缶
・玉ネギ……1/2個
・マヨネーズ、しょうゆ、七味…適量

〈作り方〉

①玉ネギはスライスして、冷水にさらしておく。
②玉ネギの水気を切って器に盛り、中央にサバ缶の身(汁ごと)をのせる。
③マヨネーズ、しょうゆをかけ、お好みで七味を振ったら完成。

⬛️サバ缶の炊き込みごはん

サバの味がギュッとつまり栄養満点ごはんできます

〈材料 2合分〉

・サバ缶(水煮)……1缶
・米……2合
・ショウガの甘酢漬け……適量

〈作り方〉

①2合の米をとぎ、30分ほど水につけておく。
②といだお米にサバ缶の身と汁を加え、炊飯器で炊く。
③ 炊き上がったら、生姜の甘酢漬けをいれサバの身をほぐしながら混ぜれば完成。

⬛️サバ缶ヘルシーハンバーグ

魚嫌いなお子様でも美味しくいただけます。

〈材料 2人前〉

・さば水煮缶……1缶
・たまねぎ……中1/2個
・卵……1個
・パン粉(多め)……大さじ5
・塩、こしょう……少々
・オリーブオイル….,大さじ1
・・ソースA・・
トマトケチャップ、中濃ソース、酒
各大さ

〈作り方〉

①小さい鍋にソースAを入れさっと煮て、ソースをあらかじめ作っておく。
②玉ねぎは、みじん切りにする。
③ボウルに汁気を切った、さば缶の身をほぐし入れ、②に卵、パン粉、塩こしょうを加え、よく混ぜ合わせる。
④手の平に少量の水をつけ、楕円のハンバーグの形に整える。
⑤フライパンにオリーブオイルをいれ中火で両面を焼いた完成。

まとめ

今回は最近ブームになっているサバ缶についてお話ししました。

サバ缶は栄養素が高い食品です。

そのまま食べるのもいいですし、一手間加えるだけでまた一味違うレシピも簡単にできちゃいます。
是非皆さん試してみてください。